村越のむらおこし

どうもです!MURAOKOSHIのムラコシです!
今回は初のブログ投稿ということで、緊張していますが、まあ書きます。

かっこいい人は大体「簡潔に・わかりやすく説明する」のが上手なんでね、私も頑張ってわかりやすく説明します。

このブログは、私のHP村越の村おこし
に関連したことや、田舎・里山・大自然・自然遊び・私の周りの人などをテーマにした内容を投稿しようと思っています。

今回はということで
この「村越のむらおこし」のタイトルについてのエピソードを紹介します。このエピソードがあって今の活動があると言っても過言ではありません。

北海道へ旅に出る~一人のおじちゃんに出会う~

あれは私が大学4年の頃、北海道にぷらっと一人行ったときに出会ったおじちゃんとの話です。

そのおじちゃんは私と会うなり、直ぐに仲良くなり(どんな感じで仲良くなったかは覚えてない。W)札幌ラーメンを食べに連れて行ってくれました。

そして、大きな家に着き、大きな部屋の大きな布団で泊めてくれました。
次の日の朝、その家のテーブルには
生のトマト・茹でたじゃがいも・茹でたアスパラが並んでいました。

イメージだよ。イメージ。w

おじちゃん「食ってみろ~」
私「・・・なんかかけるもんは~?」(当時から図々しさレベル高め)
おじちゃん「なんもかけないで食え~」
私「・・・(まじか~、、かけたいわ~)あ、はい」

もともと自然豊かな環境に育っていましたが、いつしか野菜にはドレッシングをかけるのが普通になっていた私は、そのまま野菜を食べるのに少し躊躇しましたが、食べました。

そしたら、うまいんですよ!やっぱり。
めっちゃ、味が濃くて。

私の北海道の旅は、とにかくいい人に出会ってばっかりで、すごく良い気持ちで大学のある愛知県に帰ったんですね。

北海道から家に帰る

そんで、帰ってからスーパーに行ったんです。
そんで、野菜コーナーに行ったら「北海道産 じゃがいも」って売ってるんですよね、当たり前なんですが。
その他にも随所に「北海道産」の文字が。。

そんときですよ!!「これだ!!」と思いましたね。
当時の私は、北海道産の文字を見ただけで
あんとき、おじちゃんにもらった野菜達をすぐに思い出して、

涙が出そうな、なんか変な気持ちになって、

で、たくさん買っちゃったんですね。「北海道産」を。

結局、何を感じたかというと、「地域おこし」だとか「むらおこし」ってのは、
「一人のチカラ」がとても重要な役割を担っているということなんですね。

地域なんていう言葉は、すごく抽象的で
「あの地域はいいよね~」なんて言葉は激浅な言葉で、褒めてるようで中身空っぽ。
じゃあ、その地域ってのは結局なんなんだよ!?って言われたら、
結局はなんじゃないかな~と思ったわけです、そんときに。

だって、私は北海道で一人の優しいおじちゃんに会っただけなのに、あの旅から帰って「北海道ブランド」の商品を何回買って、どれだけの人に北海道が良いことを話したことか。

ちょっとまとめると・・・

例えば、どっかに旅に出て(旅じゃなくても、ぷらっと観光とかね)
人との出会いが会って
その人にれたら
結果的に
人は消費行動をおこす。

しかも、その消費行動は
れていると
人から人へ伝えたくなってしまうし
また買いたい!会いたい!行きたい!
とファンになっていく。

だから、その地域を活性化するなら
その地域にいる人をどれだけ刺激できるか、自信を持ってもらうかだな~と思ったんですよね。
そんで、そこに来る人達を惚れされられる人が多い地域が、最強の地域なんじゃないかな~って思ったんです。

地域おこしは人おこし。

そんな、かっこいいこと言う人いますが、それを体感した瞬間でした。

そんとき出会ったおじちゃんの一人に私の村越という名字から「むらおこし!」って何度も呼ばれてて、すっかりその気になって、今に至ります。W

自分のスタイルは昔から変わらず

気取らず飾らずありのままに(つまり、ちょっと図々しい。w)
分からないことは分からないと言う(変に強気だから相手をイラッとさせる。w)
できそう!と思ったことはやってみる(THE行動派)
頼りになる職人系の人が周りにいてくれる(そう、私自身は大概2流止まり。)
→この人達がいないと何も出来ない。w
こんな感じで(どんな感じだよ。w)村越のむらおこしを始めてみようと思います。

とりあえず、近況としては
HPに掲載してます、オンラインショップ
私が捌いた猪・シカの真空冷凍してある肉の販売をスタートしました。

自分で採って、自分で捌いて、自分で売る
これをモットーにやっています。
まだまだ新米猟師ではありますが、命を余すことなく大切に頂こうと、
解体のプロから指導して頂き技術を磨いています。
心強い師匠が近くにいたのも奇跡だと思っています。すごく感謝しています。
最近は少し褒めて頂けることもあったりして、
子どものようにニヤけてる私であります。

冬には焼き芋っすね!

また色々と書きます。今回はこのくらいにしときます。

いいね・シェアよろしくお願いします!